silver lining

every cloud has a silver lining.

Tuesday, April 17, 2007

卒業、そして

予期してないことが起こってしまった。なななななんとドラマ発表で優勝してしまった!!!!!今でもまだ信じられないのである。これまで一度も優勝をしたことがなく、どういうふうに感じるものなのか全然知らず、最後は仲間と楽しくできればいいと思っていたから・・・やっぱり信じられない。しかも個人賞まで頂いてしまった!あんなに万丈の拍手をもらったのは生まれて初めてである(当たり前!)。絶対に観客をentertainしてやるぞとは思っていたけれど、あんなに反応がよいなんて!!これはやっぱりMaybelleのおかげだ。いい卒業記念になった・・・すべてはやはりHairsprayという難しい作品と、どうにかこうにかして一緒に頑張ってきてくれたみんなのおかげ。ほんとに、ほんとにありがとう!!!

思えばこの半年は人生のturning pointだった。御殿場から東京へ引越しを決行したこと。大学入学を果たして勉学再開したこと。憧れのフランス語学校で働きたくて、1度選考落ちたけれどあきらめきれず、わざわざ近くのshare flatに引っ越して念願の職を得たこと・・・。そして自分にとっては最後のP学院でのproject work。

本当はlogical presentationを取る予定でいたのだ。リーダーをやった昨年のNocturneが本当に本当にいい作品で仲間も最高で、自分もベストを尽くせたから。でもドラマに戻ってきたのは、1回dramatic debateをやって・・・やっぱりドラマが恋しくなってしまったから(笑)。comedyをやりたくて、いろんな映画や劇やオペラ、ミュージカルを調べまくって・・・なぜかHairsprayと出会ってしまいピーンときてしまった。このメンバーならできる、難しいけど・・・。

で案の定難しくて(笑)クラス運営がはちゃめちゃに。自分でも理解するのが大変で、NY行って実際にmusical観てきて、あの華やかで笑いも涙もあってsuperにhappyな雰囲気を出したい!と思ったけれども、テーマは深いし最終的な形が最後の最後まで見えなくて・・・。私は自分でも嫌になるくらいまじめでそれをメンバーに見せたくはなかったのだけれど、難しいということをそのままクラスに持っていってしまったものだからもう大変。年明けぐらいからは欠席も多かったり頼れる人が見つからずひどい風邪もひいてしまって、「何事も進んですることはいけません」とおみくじで言われていたのに(!)仲間を信頼しきれない自分に天罰が下ったのだと本当に落ち込んだ。クラス自体に行くのがつらく、自分が出てしまうと相手が出てこない、でも誰も引っ張る人がいない、とdouble bindで、自業自得なのだけれど鬱の再来かと思えるほどに相当につらい時期もあった。。。待つことができる人は本当に偉大だと思う。まかせて待つ、そしてあたたかく見守ることでしかその人が持ってる能力を引き出すことはできないし、信頼関係も築いていけないんだと思う・・・そして今回私は最後まで待てない人だった(笑)。


dance leaderになったからまずは自分が踊りをマスターしなければ!とYouTube見ながら一晩中ダンスしてたり←でもshare flatだから音立てちゃいけないし、手を伸ばせば壁!という狭い部屋の中で惨めだった・・・(>_<)、水曜が休日だった時、「ここで仕事休まないと絶対間に合わない!」と火曜から演技入れて早退して休んだら相当その演技が効いたらしく(P学院効果?!)週末まで連休をもらってしまったので、実家に戻って大量の衣装を運んできたり、誰もwigを作り始めない!やばい!とどうにかこうにか土台を作ってみたり←母さんは~♪夜なべをして~♪状態(^_^;)、舞台華やかにするにはcolorfulな衣装と背景必要!とひらめいて急きょ布注文して、circular skirtの作り方調べて作ってみたり←部屋が一時洋裁アトリエ状態に(-"-;)・・・最後の10日間は本当に毎日仕事終わったら即学校行ってprops作成やらdanceにsongにact練習して、毎日終電でふらふらに。。。以前は御殿場から通っていたし週末しか来れなかったから、こんなに切羽詰って毎日できるものと知らなくて、相当早いプラン組んだのが失敗だったなぁ。必要以上にあせっていたもの。でも前日まで背景縫い縫いしてるとは考えてもいなかったわ(#+_+)


でもでもでも!とにもかくにも終わりよければ全てよし!皆のmotivationが低くて苦しくて、でもこれで 終わりになんてしたくない!って挽回しようと努力して、そのかいあって何でも言い合える仲間になったし、歌もダンスも楽しめたし(Good Morning Baltimoreが歌えたのとYou Can't Stop the Beat!が踊れたのはこの上ない幸せ!)、プロの美人メイクのおかげでMaybelleになりきりでperformanceできたし、なんてったって優勝なんて尾ひれまでついてきた!やった~~!!!これで悔いなく卒業できます!ほんとにほんとにありがとう~!!!


「なんでやめちゃうの~」とか「絶対にさびしくなって戻ってくるに違いない」って言われるけれど(笑)、他にやりたいことは盛りだくさんなのだ。本来大学生だし、すっぽかしてきた勉強に精を出さなきゃ。今月末の日曜はキャンパスでの入学式。私は秋入学だけれど、全然学生をしていないからここで気持ちを入れ替えて勉学に励もう。今週から職場で念願の古典語勉強も再開するし。長年勤めてる管理人のおばちゃんに英語劇をやってること話したら、かなり昔だけれどフランス語劇教えてる先生いて、P学院と同じように発表をしていたそうだ。今は先生がいないからやっていないそうだけれど・・・。古き良き伝統を復活させたいわ。仕事ももっと頑張りたい。


いつの間にか桜も散ってしまったけれど、ここからが始まり。少しずつ自分の夢をかなえていこう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home