silver lining

every cloud has a silver lining.

Friday, December 29, 2006

New York 旅行記⑤:Christmas Spectacular










午後最初に向かったのはtkts。今月までTimes Squareのtktsは改装中で、Marriott Marquisに仮ブースがあった。月曜だからほとんどのmusicalないだろうけど何かしら手に入れられるに違いない!で半額で手に入れたのがRadio CityのChristmas Spectacular。実は結構うれしかった。というのは旅行前調べてたらニューヨークの地元住民がこのクリスマスの季節に楽しみにしてるイベントとしてBronx Zoo Holiday LightsとこのRadio City Christmas Spectacularが紹介されてて、せっかくだからどっちか行けたらいいなぁと思ってたのだ。 あとやっぱりNew York City BalletのThe Nutcracker。これは最初っからチケット取ってないとだめだよね。
開演まで時間あるので今度はCarnegie Hallの方までぐるっと回ってみる。どこもかしこもクリスマスの飾りつけでただ歩いてるだけでも楽しい。さてさて開演!

Radio City Music Hallは約6000席収容の世界最大のホールで、毎年6月のトニー賞の授賞式もここで行われるそうだ。それでこのChrismas Specraclarは開場翌年の1933年からずーっと続いてる伝統のクリスマスイベントらしい。でも、ま言ってしまえばクリスマスショー。ぬいぐるみがくるみ割り人形踊ったり、サンタがたくさん出てきて踊ったり、スケートショーあったり、アメリカを代表するダンスチームThe Rockettesが出てきておもちゃの兵隊のマーチやラインダンスしたり。最後はキリスト生誕の様子を描いたNativityで締めくくり。全体的に言ってしまえば内容あまりなくて子供向けのエンターテイメントショー。でもこれはこういうものなんだから別の芸術的なものを期待しちゃいけないよね。きっとニューヨーカーは子供の頃何回かこれを観ていて、大人になってクリスマスに帰省するたびに気楽な気持ちで年中行事みたいにして観に来てるんだろうなぁと思ったのでした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home